ひさびさに手づくり★たい焼き柄のペアワンピ★シェリーバベット

こんにちは♪今日は珍しく手づくり服の記事です。

オクでゲットしておいた、たい焼き柄のはぎれ。
3色セット売りでした。かわいくて色がきれいです♪

 P1097152.jpg

数年後…やっとお洋服を作りました。
かわいい柄を生かしたシンプルなデザインです。
(っていうか技術がないのでシンプルにならざるを得ない…(^^;)

 P3260806.jpg

ワンピは「てぬいのコーディネートレシピ」の型紙を使い、丈を変えています。
エプロン、ヘアアクセは適当に作ってみました。

これを着せるのはあの子しかいない!
そうです!素朴な愛らしさのあるシェリーバベット。
まずはベージュから。

 P3260826.jpg

イメージしたとおり、よく似合ってます♪

 P3260821.jpg

たい焼き屋の看板娘設定なので、働きやすいようにスニーカーを履いています。
↓エプロンをはずしたスタイル。

 P3260818.jpg

次にグリーンの方。抹茶色がきれい~♪
カチューシャにしてみました。

P3260837.jpg

このワンピは肩がつながっているので、縫うのは脇、裾、襟ぐり、袖ぐりだけです。
裾など可能なところは「裁ほう上手」(布用ボンド)を使ったので、とってもラクに作れました。

P3260840.jpg

でも肩がつながっていると、布を贅沢に使ってしまうことになり、
普通なら2~3着作れるところ、1着しか作れないです(^^ゞ
あと、柄物の場合、後ろ側の柄の出方にも注意が必要ですね。

↓リボンスタイル♪

 P3260829.jpg

色違いおそろい服なので、並べて着せないとねえ(^^ゞ
ああ、バベットさんが二人いたら・・・
…な~んて言ってないで、誰か似合いそうな子に着せてみますね!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 
↑ブログ村ランキングに参加中。クリック応援いただけると嬉しいです!!
いつもありがとうございます。






100円ショップ材料で超簡単ドルハもどき★プリマドーリーパリ

こんにちは~♪今日は、前回マラベルの写真で背景になっていた壁の話です。

これまでIKEAの家具で遊んだことがあるんですが、うちの壁の前に並べているだけなので、
イマイチ部屋の雰囲気が出なかったんですよね~
部屋の雰囲気を出すには、2面の壁が見えることが必要だと思うんです。

ネット検索したら、いろんな人がドルハの作り方をアップしてくださってますが、
私は工作ニガテなので、材料を買ったものの挫折ってこともありうるし…

そこで失敗してもいいように100円ショップで材料を探してみました。

壁用によさそうだったのが、紙をはがすと全面に接着できるボード。
壁紙は、そこそこ厚めのラッピングペーパーです。今バレンタイン前だから種類が豊富なのかも。
これなら布より貼りやすいのでは?と思いました。

 P1217342.jpg

長さを調整して、紙をボードに貼るだけですが、私はスマホに保護シートもまっすぐ貼れない人なので
夫に頼ることにしました(^^;

シールを少しずつはがしながら、紙を貼っていくので
はがす人と貼る人、ふたりがかりでやった方がきれいにできると思います。
(私ははがす役です(^^;)

おかげでキレイに貼れました。ボード2枚を立てて、これに家にあった100均グッズを置いて、部屋っぽくしてみました。
床は、もう使っていない押入れ用棚の背面の板を使用しています。

 P1257424.jpg

右上の猫の額縁は、学生時代に大好きでよくつけてたブローチです。
これ以外は全部100均ショップ(セリア、ダイソー)のものです。

横向きに撮ってみました。

 P1257425.jpg

窓枠はずっと前にセリアで買っておいたもの。やっと陽の目を見ました(〃▽〃)
窓の外の背景に合いそうなものを、使い終わったカレンダーから切り取って貼りました。

左の壁の飾りは木でできたマグネットです。
これを貼ると、喫茶店っぽくなりますね。

↓ちなみにこんな感じのセットなんですが…

 P1257417.jpg

全部くりぬいて裏返すと、残りの枠が窓に使えるかもです!!
ブライスの頭のサイズだと、窓は大きい方がいいですね。

 P1257423.jpg

ではいよいよブライス(プリマドーリーパリ)に入ってもらいます!!

 P1257435.jpg

なかなかいい感じなのでは?!と思います(^^♪
テーブルの上は「街角のレトロ喫茶店」ナポリタンです。

パリが立ったらこんな感じ。

 P1257437.jpg
  
 P1257448.jpg

↓テーブルの位置を変えてみました。

 P1257459.jpg

 P1257462.jpg

 P1257455.jpg

ボードの高さはOKなんですが、横幅に余裕がないのが難点ですね。
あと、この壁は薄いので自立しません(^^ゞ
正面は家の壁に付けて、側面はブライスの箱で後ろからおさえています。

ボードの裏は真っ白なので、こちら側も活用できそうです。

ほとんど工作せずにリーズナブルにできたので自分的には満足です♪
またいろんなものを足したり引いたりして楽しみたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 P1257447.jpg

明日、いよいよアナさんが来るんでしょうか?!
開封したらお披露目しますね♪



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 
↑ブログ村ランキングに参加中。クリック応援いただけると嬉しいです!!
いつもありがとうございます。





リカちゃんまきまきバラドレス★レディカメリアに♪

こんにちは♪18日にステラ・セレンディピタスさんが発売されましたが、
お迎えされた方は少ないのか、あまり見かけないですね。
でもたまに見ると、お顔がすごく好みのタイプなので誘惑されてしまいます…(^^;
センター分けなので、扱い難しそうですが…

では写真いきます!
前回に書いた「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK」でさっそく
巻き巻きドレスを作ってみました

巻くだけでできるドレスが3種類ありますが、今回は「バラドレス」を♪
材料は48センチ以上のハンカチと輪ゴム2本です。

でも、外出の時はよくミニタオルを使うので、うちにはハンカチはあまりないんです。
そこでQPOTのチェリー柄バンダナを♪

 PB215919.jpg

 カンペキにかわいいバンダナです!!後はうまく巻けるか…ですよね(^^ゞ
レディカメリアに巻いてみました。
裾の方、しわっとなってますが、なんとか形にはなってますね

 PB195820.jpg

↓「バラドレス」の薔薇は、手の下の方にあります。この写真だとわかりやすいかな。
端を使って作っています。

 PB195821.jpg

ウエストはヘアゴムにしました。

 PB195826.jpg

↓ですが、上からリボンを巻いたりしてもいいかもですね。

 PB195832.jpg

スカート部分の広げ方を工夫したら変化がつきそうですね。

 PB195829.jpg

作り方は簡単・・・と言いたいところですが、「手順5」の説明がわかりづらくて
夫に相談してしまいました(^^;
無事できてよかったです

 PB195830.jpg

それにしてもカメリアは美人だなあ(^^♪

 PB195823.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 
↑ブログ村ランキングに参加中。クリック応援いただけると嬉しいです!!
いつもありがとうございます。




もう1枚のワンピ、作りました★モデルはピンクな二人

こんにちは♪
先月、タングルティーザーさんの布でワンピを作りました→ が、
その時裁っていたもう一枚のワンピ、やっとできました。
「Dollybird vol16 」 オダニミユキさんの型紙を使用してます。
モデルはプリマドーリーロンドン♪

 P9014814.jpg

…ですがひきつってるところもあって、あまりうまく仕上がりませんでした・゚・(つД`)・゚・

 P9014817.jpg

そこで数で勝負!!ペニープレシャスに先月作ったワンピを着てもらい、2ショット。

 P9014820.jpg

思いっきりピンクです!!!

 P9014821.jpg

ロンドンがお姉さんっぽく見えます。

 P9014825.jpg

このワンピ、前回はジュニムニに着せましたが、ペニーもいいですね♪
靴はラブミッションのものです。(ロンドンはカジュアルアフェアの靴)

 P9014835.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 P9014834.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 
↑ブログ村ランキングに参加中。クリック応援いただけると嬉しいです!!
いつもありがとうございます。





「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK」で遊んでみる♪

こんにちは♪前から気になっててアマゾンのウィッシュリストに入れていた
「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK」を書店で見かけたので買ってきました。

アマゾンの該当ページには、出版社の人が服を実際に作ってる動画もありますよ♪
興味ある方は見てみてください。

表紙を開けたら「オリジナルリカちゃん」が入っています。

PB208542.jpg

リカちゃんを手にするのは何十年ぶりでしょう…(^^ゞ 娘は興味なくて買わなかったし。
懐かし~!!

でも開けてみると「リカ、お前もか…」でした('Д')
リップに茶色い線が…!!(写真撮っとけばよかったですね(^^;)

こすっても落ちなかったけど、爪楊枝でそっとやったら削り取ることができました。

  PB208543.jpg

↑あと、サンプル写真と比べると、片方の姫カット部分が
下からだけ出てるのも気になるけど、
まあいいか…とさっそく遊んでみることにしました。

「3才から楽しめる簡単レシピ」の「ハンカチまきまきドレス」にチャレンジ。
使うのは、これまた懐かしい「KENZO」のハンカチです♪

道具は一切不要、巻くだけなので確かに簡単!

PB208570.jpg

スカート丈は中に入れて調節。器用な人がやったらもっときれいにできると思います。

PB208574.jpg

これは小さい子どもと一緒に作ったら喜びそうですね。

PB208584.jpg

では、いよいよブライスさんに!!
「季節は夏!」になってしまってますが、この柄はサンシャインホリデイしかないでしょ?!

  PB208593.jpg

     PB208617.jpg

   PB208614.jpg

      PB208622.jpg
 
   PB208619.jpg

ブライスのほうがやりやすかったです。
バストが大きいので、結びやすくてずれませんでしたね。

もちろんほかにも、ちゃんと縫って作るお洋服がたくさん載っています♪
またチャレンジしたいですね

今日もお付き合いいただきありがとうございました♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 
↑ブログ村ランキングに参加中。クリック応援いただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
プロフィール

みゆき

Author:みゆき
ブライスと映画が大好きな主婦。自宅でお仕事してます。
初ブライス:ドロンジョ・ミーツ・ブライス(2009年02月)

ブログではひたすらブライスの写真をアップしておりますので、見ていただけると嬉しいです♪
コメントも大歓迎です♪♪

カメラはコンデジです(OLYMPUS STYLUS XZ-2)

インスタグラムID→KIRAKIRAKIRA0724

※当方の写真の無断使用は、固くお断りいたします!!
 見つけた場合、然るべき措置をとらせていただいております。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ブログ村☆ 参加しています
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR